SSブログ

ウェブリブログ [パソコン・ネット]

komikanvさんのウェブリブログが利用規約に抵触するので公開停止になったそうです。
無料のビッグローブ会員だと指定のASP以外ではアフィリエイト利用禁止だからそうです。
規定以外の広告や記事を削除しても、全てのデータを削除したうえで公開再開となるそうです。
そんな・・・ですよね。

実は、私も当初この規約の制限に気づかず(っていうか、規約読むのめんどくさくて・・・)、
民で指摘されて気づきました。
それで当時はコンテンツコースに入れば、その制約がなくなったので、
コンテンツコースに入りました。

コンテンツコースにはクレジットカードを登録しないといけませんが、
会費や基本料などはかからず、何かコンテンツを買った時のみ料金が課金されます。
なので、いいかと思いましたが、財布を盗まれて
クレジットカードを別の番号で再発行してもらった1ヶ月か2ヶ月後ぐらいに
いきなりウェブリブログにログインできなくなりました。

新しいクレジットカードの番号と有効期限をファックスか郵送で送れば、
ログインできるようになるとのことでした。
一度もコンテンツ買ったことないのに、よくチェックしてるものだなとびっくりしました。

何も買わずに制約がなくなってよかったと思ったら、去年の9月に規約変更のメールが来ました。
その件に関しては8月13日の記事に詳しく載せていますので、はしょりますが、
要はコンテンツコースの会員も規定のASP以外はウェブリブログで利用できなくなる、
猶予は1年(今年9月30日か10月1日まで)、
接続コースの会員のみ制約なしで商用利用できる、というふうに変更になりました。

でも、たいしてチェックしてないだろうとあなどってました、komikanvさんの話を聞くまでは・・・
猶予期間以後に規定外のASPを利用しなければいいかと思ってましたが、それではだめそうですね。
猶予期間中に規定外の記事を消さないとだめでしょうね。
ウェブリブログは下書き機能がない(ですよね?)ので、こういうときに不便です。
でも、下書き状態で公開してなくても規定外の記事があったらだめなのか・・・
今からコツコツ規定外の記事を移しておきます。

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

とまと

しかしめんどうですね~
まあその分しっかりポリシーが守られているともいえますが...
by とまと (2010-08-18 06:45) 

pandan

いろいろと面倒なのですね。★
by pandan (2010-08-18 08:05) 

no_nickname

色々と大変そうですね。
by no_nickname (2010-08-18 23:20) 

dodonga

ウエブリ、そういえば入ってたかも。ほったらかしだ~~☆
by dodonga (2010-08-19 00:30) 

hiroka

なんか面倒だよね(^^;☆
by hiroka (2010-08-19 02:23) 

sabaka

★10月まで持ちこたえてくれることを願うだけです・・・
by sabaka (2010-08-19 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。