SSブログ

使えなかったIPアドレスは他の人に割り当てられてた! [パソコン・ネット]

新しいノートパソコンを買ったら、
研究室に置いてあった古いノートパソコンを使う気がすっかりなくなりました!
古いノートは立ち上がるまでに5分ぐらいかかるし、それからブラウザが立ち上がるまでさらに数分・・・
去年の今頃はここまで重くなかったように思うのですが、だんだん重くなりました。
写真も数枚程度しか保存してないのですが、なにせ1GHzいかないCPUで
512MB(最大)のメモリー、40GBのHHDでは仕方ないですね。
もう一度クリーンインストールしたら、少しは使えるかなぁ・・・

で話を元に戻すと、それで新しいPCを毎日大学に持って行っているのですが、
ウィルス騒ぎで各自IPアドレスが割り当てられています。
古いノートに使っていたIPアドレスを新しいパソコンに入れたら、
「ネットワーク上に競合するIPアドレスがあります」(というような)メッセージが出て
インターネットにつながりませんでした。

そのときはなんでだろと思いつつ、「別のPCではこのIPアドレス使えないの?」と
コンピューター担当の(研究室内の)人に聞いたら
「おかしいね。普通は使えるはずなんだけど・・・」とか言いつつも、別のIPアドレスをもらいました。
このときにもらったIPアドレスでもネットにつながらず、
その担当者に聞いたけどわからないということで、
ほかの人達に聞いたら、大学構内のW-LANとIPアドレスの最初の2ケタ(というのか?)が同じなので、
W-LANを切れば有線LANのネットにつながるかもとのことで、そのとおりでした。

その時点でそんなこともわからなかったコンピューター担当の人に???でしたが、
昨日もっと???なことがありました。
(っつーか、前ふりが長い?)

最近、同じ研究室の友人のパソコンが壊れたというので、
引退したノートPCでよければ、新しいパソコンを買うまで研究室で使ってもいいよと言いました。
友人が、そのPCで使っていたIPアドレスでネットにつなげようとしたら、
やっぱり「ネットワーク上に競合するIPアドレスがあります」と表示されてネットにつなげません。
でもたまーにつながることがあっておかしいなぁと思ってました。

その話を4月から来た助手(というか助教)としたら、助手も最近ときどきそういうことがあるそう・・・
そして昨日、私の古いノートで珍しくネットにつながりました。
助手がお昼から帰ってきたら、例のメッセージが出てネットにつながらないとのこと。
もしかして、担当者が私のIPアドレスを助手にあげたから、
ネットにつながらなかったのか?と思いました。
助手も同じことを思ったみたいで、私の古いノートをネットから切断したら、
助手のPCがネットにつながりました。
で、古いノートには例のメッセージが出てネットにつながりません。
これで疑いが決定的になりました。

何が「おかしいね。普通は使えるはずなんだけど・・・」なんだか!腹立たしいかぎりでした!
誰にどのIPアドレスを渡したか、メモるのが普通と思うのですが、メモとってないんでしょうね。
いい加減すぎる~!!

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

とまと

それは担当のせいですねぇ~
困ったものですね
by とまと (2010-08-17 17:25) 

単騎

誰がどのIP使っているのか記録して無いせいですね。
by 単騎 (2010-08-17 21:35) 

goro2001

誰がどのアドレスかわからないと意味ないから。
その前にIPアドレスだけで接続できるのなら、問題解決にもなってないんだけど、そいつバカなの。☆
by goro2001 (2010-08-17 23:52) 

komikanv

ayanonさんおウェブリブログは見られるんだね。
私のは公開停止になりました。
理由は明朝の記事に書いたよ^^
by komikanv (2010-08-18 00:12) 

dodonga

困っちゃいますね。しわ寄せが・・・☆
by dodonga (2010-08-18 00:34) 

sabaka

★管理者の対応がいいかげんなんですかね?
とにかく新しいPCをなくさないよう大切にしてください。
by sabaka (2010-08-18 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新生活準備情報ウェブリブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。