SSブログ
パソコン・ネット ブログトップ

ウェブリブログからココログへの引っ越し失敗? [パソコン・ネット]

8月18日にココログでウェブリブログからの引っ越し申請したのですが、
いまだに何の連絡もありません。

引っ越し申請の後で初めて気づいたのですが、
ココログではコピペ記事みたいなのはだめなんですよね。
でもウェブリブログではATレビューライトの記事が多かったんです・・・

結局ココログの規約にひっかかるということで、
引っ越しできないってことでしょうが、それならそれで連絡がほしいです。
引っ越し申請のときにウェブリブログのパスワードも伝えているので、
引っ越しできないとわかったら(というか引っ越しできてもその後は)
パスワードを変えたいし。

このまま待っていたら、
今月末までのウェブリブログの規約変更猶予期間に間に合わなくなりそうなので、
ウェブリブログの規約にひっかかりそうな記事は
結局、FC2に手動でちょっとずつ移してます。
もともとライター記事なので、なくなってもいいかと思いましたが、
昔書いたのもとっておけるならとっておこうかと思ってそうしてます。

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

ウェブリブログにアクセスできない [パソコン・ネット]

昨日の夜からウェブリブログにアクセスできません。
なので、ログインもできません。
私のブログだけでなくて、ほかのウェブリブログも閲覧できません。
どうしてでしょうか・・・

ところで、今日は王国探検すごろくは何の進展もありませんでした。
ただ海の中を進むだけ。

----------------------
ここは「ルァビット王国」。
ダニー王の手紙によると、どうやらうさぎの国らしい。

かめうさの故郷でもあるルァビット王国は、
すべての動物が、うさぎとして生きているようだ。

一体、どんな動物が生活しているのだろうか。
----------------------

これだけでした。

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

ココログではコピペ記事禁止のようです [パソコン・ネット]

ココログはATとかのコピペライター記事がだめなんじゃないかなと
ジルさんからコメントいただきました。

規約を探してみたら該当する規定がありました。

(4)自ブログが検索エンジンの検索結果ページの表示順の上位に表示されることを目的として、自ブログ以外の記事(コメントを含みます。以下同じ)の全部または一部を複製した記事、または、キーワードを大量に羅列した記事を、ソフトウエアを用いて自動的に生成し、もしくは組織的活動をするグループの一員として手動で生成する等により、記事中のリンクから他のブログもしくはWebサイト(以下、併せて「他サイト」といいます。)に誘導する行為。

以上のことが、ココログユーザーがしてはいけない行為の中に入ってます。

ATのコピペ記事はやめたほうがよさそうですね。
5ブログまで申請できるので、民の代わりにココログと思ってたので残念です。
もっともたいてい1、2ブログしかコピペ記事の提携許可がおりませんので、
もう1つ開設する意義があるかどうか微妙ですね。
でももし開設するとしたら、アフィリエイトにあまり制限がなくて使いやすいブログがいいのですが、
シーサーブログあたりでしょうか。

引っ越し元のウェブリブログにはコピペ記事が結構あるので、
ココログへの引っ越しもやばいかも・・・
もし移せたらそういう記事は下書きにするか消します。

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

ココログの規定を今更調べてみた [パソコン・ネット]

sabakaさんにココログはアフィ全面禁止で
2人ほど強制退会(?)みたいな感じになったのを知っているとコメントをいただき、
あわててココログのFAQを見てみました。

というか、アフィをココログで始める前に規定をちゃんと調べなきゃいけなかったんですが、
めんどくさくて、つい大丈夫だろうと・・・

FAQに「他社のアフィリエイトサービスをココログで利用することは可能ですか?」という項目があって

答えは:
ココログではアフィリエイトに関する制限はありません。
そのため、お客様自身でココログとは関係のないアフィリエイトサービスへ申し込み、
そのアフィリエイトをココログに貼り付けていただくことが可能です。
だそうです。

ココログフリー以外という限定はついてないので、
フリーでもアフィリエイトを制限なしで利用可のようです。

では、強制退会になった例があるというのは、以前はフリーは利用不可だったのかな?

ところで、ココログへの引っ越しはまだ完了していません。
アフィリエイト禁止だったら、記事のほとんどが規定にひっかかるところでした。

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

ウェブリブログからココログへ引っ越し申請 [パソコン・ネット]

ずっと放置していたココログをちょこっと更新して
アクセストレードとリンクシェアに登録しました。

それから、ウェブリブログからココログへ引っ越し申請をしました。
ウェブリブログでは、ほとんど規定以外のASPの記事を書いていたので、
9月末までにココログへ移して、ウェブリブログでは規定外の記事を消そうと思います。

ライター記事は承認後も残しておくようにって言われていますが、
URLが変わっちゃったら意味ないですよね。
もっとも民や匠庵(懐かしい・・・)に書いたライター記事がなくなっても
どうこう言われたことはないので、大丈夫なような気がしますが。

ココログにはあんまり書くこともないので、記事引っ越しでちょっと繁盛偽装かな。
画像、絵文字(ココログの絵文字に変換)、下書き/公開、コメント可否、
トラックバック可否の情報が移されるそうですが、
カテゴリー(テーマ)は引っ越しされません。
また、最新の500件分の記事のみが引っ越しされます(そんなに書いてない気がしますが)。
画像は「http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/*」にある画像ファイルのみが引っ越しされるそうです。

引っ越し元のブログはどうなるのかと思ったら、もちろんそのままだそうです。
なので、期限までに規定外の記事を削除しないといけませんね。

引っ越しが完了したら、お知らせメールが来るそうです。
どうなるか楽しみです。

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

ウェブリブログ [パソコン・ネット]

komikanvさんのウェブリブログが利用規約に抵触するので公開停止になったそうです。
無料のビッグローブ会員だと指定のASP以外ではアフィリエイト利用禁止だからそうです。
規定以外の広告や記事を削除しても、全てのデータを削除したうえで公開再開となるそうです。
そんな・・・ですよね。

実は、私も当初この規約の制限に気づかず(っていうか、規約読むのめんどくさくて・・・)、
民で指摘されて気づきました。
それで当時はコンテンツコースに入れば、その制約がなくなったので、
コンテンツコースに入りました。

コンテンツコースにはクレジットカードを登録しないといけませんが、
会費や基本料などはかからず、何かコンテンツを買った時のみ料金が課金されます。
なので、いいかと思いましたが、財布を盗まれて
クレジットカードを別の番号で再発行してもらった1ヶ月か2ヶ月後ぐらいに
いきなりウェブリブログにログインできなくなりました。

新しいクレジットカードの番号と有効期限をファックスか郵送で送れば、
ログインできるようになるとのことでした。
一度もコンテンツ買ったことないのに、よくチェックしてるものだなとびっくりしました。

何も買わずに制約がなくなってよかったと思ったら、去年の9月に規約変更のメールが来ました。
その件に関しては8月13日の記事に詳しく載せていますので、はしょりますが、
要はコンテンツコースの会員も規定のASP以外はウェブリブログで利用できなくなる、
猶予は1年(今年9月30日か10月1日まで)、
接続コースの会員のみ制約なしで商用利用できる、というふうに変更になりました。

でも、たいしてチェックしてないだろうとあなどってました、komikanvさんの話を聞くまでは・・・
猶予期間以後に規定外のASPを利用しなければいいかと思ってましたが、それではだめそうですね。
猶予期間中に規定外の記事を消さないとだめでしょうね。
ウェブリブログは下書き機能がない(ですよね?)ので、こういうときに不便です。
でも、下書き状態で公開してなくても規定外の記事があったらだめなのか・・・
今からコツコツ規定外の記事を移しておきます。

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

使えなかったIPアドレスは他の人に割り当てられてた! [パソコン・ネット]

新しいノートパソコンを買ったら、
研究室に置いてあった古いノートパソコンを使う気がすっかりなくなりました!
古いノートは立ち上がるまでに5分ぐらいかかるし、それからブラウザが立ち上がるまでさらに数分・・・
去年の今頃はここまで重くなかったように思うのですが、だんだん重くなりました。
写真も数枚程度しか保存してないのですが、なにせ1GHzいかないCPUで
512MB(最大)のメモリー、40GBのHHDでは仕方ないですね。
もう一度クリーンインストールしたら、少しは使えるかなぁ・・・

で話を元に戻すと、それで新しいPCを毎日大学に持って行っているのですが、
ウィルス騒ぎで各自IPアドレスが割り当てられています。
古いノートに使っていたIPアドレスを新しいパソコンに入れたら、
「ネットワーク上に競合するIPアドレスがあります」(というような)メッセージが出て
インターネットにつながりませんでした。

そのときはなんでだろと思いつつ、「別のPCではこのIPアドレス使えないの?」と
コンピューター担当の(研究室内の)人に聞いたら
「おかしいね。普通は使えるはずなんだけど・・・」とか言いつつも、別のIPアドレスをもらいました。
このときにもらったIPアドレスでもネットにつながらず、
その担当者に聞いたけどわからないということで、
ほかの人達に聞いたら、大学構内のW-LANとIPアドレスの最初の2ケタ(というのか?)が同じなので、
W-LANを切れば有線LANのネットにつながるかもとのことで、そのとおりでした。

その時点でそんなこともわからなかったコンピューター担当の人に???でしたが、
昨日もっと???なことがありました。
(っつーか、前ふりが長い?)

最近、同じ研究室の友人のパソコンが壊れたというので、
引退したノートPCでよければ、新しいパソコンを買うまで研究室で使ってもいいよと言いました。
友人が、そのPCで使っていたIPアドレスでネットにつなげようとしたら、
やっぱり「ネットワーク上に競合するIPアドレスがあります」と表示されてネットにつなげません。
でもたまーにつながることがあっておかしいなぁと思ってました。

その話を4月から来た助手(というか助教)としたら、助手も最近ときどきそういうことがあるそう・・・
そして昨日、私の古いノートで珍しくネットにつながりました。
助手がお昼から帰ってきたら、例のメッセージが出てネットにつながらないとのこと。
もしかして、担当者が私のIPアドレスを助手にあげたから、
ネットにつながらなかったのか?と思いました。
助手も同じことを思ったみたいで、私の古いノートをネットから切断したら、
助手のPCがネットにつながりました。
で、古いノートには例のメッセージが出てネットにつながりません。
これで疑いが決定的になりました。

何が「おかしいね。普通は使えるはずなんだけど・・・」なんだか!腹立たしいかぎりでした!
誰にどのIPアドレスを渡したか、メモるのが普通と思うのですが、メモとってないんでしょうね。
いい加減すぎる~!!

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

ウェブリブログ利用規定変更 [パソコン・ネット]

労を惜しんで(?)はしょってウェブリブログの利用規定変更のことを書いてしまいました。
goro2001さん、Q&Aのリンクありがとうございます。

2009年9月11日にウェブリブログ利用規定変更のお知らせメールが来ました。
どんな内容かというと・・・

2009年10月1日に「BIGLOBEサービス会員規約」と「BIGLOBEカフェ利用規定」を
「BIGLOBE会員規約」へ改訂、ウェブリブログ利用規定も変更。
それに伴い、「コンテンツ」コースの利用者の商用利用範囲が変更。
現在の「コンテンツ」コース会員には、2009年10月1日より1年間の猶予あり。
つまり2010年9月30日(それとも10月1日?)まで猶予ということですね。

で具体的な変更内容は:
(1)接続コース利用のBIGLOBE会員以外のBIGLOBE会員(BIGLOBEカフェ会員、BIGLOBEサービス会員の「コンテンツ」コース) は商用利用不可(別途ウェブリブログが定めた業者は除く)
※ウェブリブログが定めた業者(商用利用可能)
http://faq.at.webry.info/200502/article_22.html
 「Amazonアソシエイト・プログラム」、「ビッダーズアフィリエイトプログラム」、
 「A8.net」、「ブログクリップ 」、「サンプル百貨店 」、「楽天アフィリエイト」
 「コラブロ」(2010/7/21追加)

(2)接続コース利用のBIGLOBE会員(BIGLOBEサービス会員の「コンテンツ」コース以外)は
利用規定に違反しない限り、全てのアフィリエイトを利用可能。

コラブロが追加になってもあんまりうれしくないなぁ・・・
ずっと最低支払額にならずにちまちまと報酬を貯めて1回換金しましたが、
そのあとはやる気にならず、放置してます。
リンクシェアが接続コース会員以外にも使えるようになってほしいです。

コンテンツコースは10月に入ったら即効解約しようと思います。
財布を盗まれてクレジットカードを止めて、
新しい番号でクレジットカードを発行してもらったら、
ウェブリブログにログインできなくなったことがあります。
新しいカード情報を郵送かファックスすると、利用停止が解けます。

コンテンツコースで何か購入したことはありませんが、
そういうことがあるので、解約しようと思います。

ちなみに新しいウェブリブログ利用規定はこちら

ところで、民の閉鎖予告は3月25日か26日ぐらいだったそうですね。
sabakaさん、ありがとうございます。
1か月切ってから予告するのも最後まで民らしいという気がしました。

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

民の記事保存方法 [パソコン・ネット]

民でもたいした記事書いてなかったので、保存できなかったのも仕方ないか~と思ってますが、
それでもなんとかできなかったかとちょっと後悔しています。

コメントで閉鎖前の記事保存の方法や閉鎖後にアーカイブからとる方法を教えていただきました。
ありがとうございます。

閉鎖前だったら、WeBoXというソフトで保存できたようですね。
今ならアーカイブからとるという方法もあるそうで、
教えていただいたhttp://www.archive.org/web/web.php私の民ブログのアーカイブを見てみました。
2007年と2008年の合計13ページ(×5記事かな)のみ保存されてました。

せっかくだからそれだけでも保存しようかと思います。
でも手動で移す(リンクも一から貼り直し)しかないですよね?

ところで、民はいつごろ閉鎖を予告したんでしょうか?
確か3月初めまではぼちぼちながらも更新していたんですが、
そんなお知らせなかったような・・・

民もなくなっちゃって、ウェブリブログもコンテンツ会員でも
指定以外のアフィリエイト禁止になってしまった(猶予が9月末で切れます)ので、
貼るだけバナーを貼るブログが減ってしまいました。
なので、ずっと放置していたココログをちょっと更新することにして
ASPに登録しようと思います。

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)
パソコン・ネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。