SSブログ

バインセオ [料理]

ベトナムのお好み焼きというかクレープというか・・・
とにかくベトナム料理の「バインセオ」を作ってみました。

生地には粉(米の粉7割、小麦粉3割)、ターメリック、卵、
ココナツミルク、水、小ねぎが入ってます。
中身は玉ねぎ、豚肉、もやしです。
生地には混ぜず、玉ねぎと豚肉は生地を焼く前に焼き、生地をそのまま流しこみます。
もやしは生地を焼くときに上に載せてオムレツみたいにはさみこみます。
エビも入れるといいのですが、高いので豚肉だけ。
今度作るときはエビも入れてみようと思います。

最初は生地がべたついてうまく焼けなかったのですが、
何枚か失敗したらうまくできました。
とにかくフライパンは生地を入れたらジュッと音がするぐらいよーく熱する、
生地がしっとりとしている間はまだだめで
乾いてくる(ような感じ)までよーく焼く、というのがコツみたいです。

バインセオ.JPG

たれはライムのしぼり汁、ニョクマム、水、砂糖、にんにくと唐辛子をすったものを混ぜます。
中に人参の酢漬け(砂糖を入れて漬ける)を入れます。

料理を始めてから気がついたら3時間経ってました。
慣れないから時間かかったんでしょうが、疲労困憊したので、次はいつ作るやら・・・

ところでウェブリブログは無事にまたログインできるようになりました。
sabakaさんが教えて下さった情報では
25日11時3分から11時34分まで障害があったそうですが、
私の感覚ではもっと長かったような・・・

[晴れ]私の別(サブ)ブログ[晴れ]
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
私の気になるあれこれ
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

sabaka

★これはおいしそうですね~
一度食べてみたいです~
by sabaka (2010-08-31 01:58) 

pandan

知りませんでした〜おいしそう。★
by pandan (2010-08-31 06:05) 

ゆきだるま

ベトナム料理。。。って言われて
なかなかピンと来るものがないですwww
美味しそうですね~( ´艸`) 
by ゆきだるま (2010-08-31 18:09) 

ジジ

今晩は~!

昔(7年前だったかな?)、車で50分いったところに、ベトナム料理店がありました。(今でもありますが)

そこで食べたのがパインセオだった記憶があります。

当時はお腹が膨れたら何でも良かった自分。(笑)

それでも、美味しかった記憶は残っています。
by ジジ (2010-08-31 21:02) 

単騎

パクチーとかの香草が入っていないなら食べられますw
by 単騎 (2010-08-31 22:30) 

marl

オムレツっぽい感じですね☆
by marl (2010-09-01 00:51) 

ジル

うわー美味しそう!
玉ねぎ豚肉もやしですか~食べてみたい^^
by ジル (2010-09-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。