SSブログ

うちでも更新料無効だといいんだけど [話題]

読売新聞 「賃貸住宅の更新料は「無効」判決…京都地裁

更新料の支払いを求める契約条項は、消費者契約法に反するとして
支払い済みの更新料など46万6000円の返還を
家主に求めた京都地裁での訴訟で、
家主に請求全額の支払いを命じた判決が23日に出たそうです。

裁判長は「入居者の利益を一方的に害する契約条項」と認定、
同法に基づいて更新料の契約条項を無効としました。
更新料を有効とする地裁レベルの判決が続いている中で初の判断です。

原告は入居時に支払った保証金(敷金)35万円の返還も求めており、
判決は保証金についても消費者契約法に照らして無効とし、請求を認めたそうです。

更新料は私のアパートにもありますが、なんだか納得いかないですね。
更新料払ったからと言って特に設備が更新されるわけでもありません。
入居者が入れ替わると敷金が入る代わりに
(と言っても本来は大家が預かるお金ですが)
大家は設備を新しくしたり、修理したり、
きれいにしないと次の入居者が決まらない心配があります。
でも入居者がずっと住み続ければ、設備投資する必要はなく
更新料は入るので、大家にとってはそっちのほうがありがたいですよね。
なので、私も更新料ってなんだか納得がいかないです。
でも、訴訟を起こすほど勇気がないのと、その手間を惜しんで払ってますが、
更新料がなくなればだいぶ助かるなぁ・・・

敷金が無効っていうのはちょっと理解しがたいです。
大家にとっては、設備が故意に壊されたのに修理代を入居者が支払わない場合や
家賃滞納に備える保険みたいなものだと思うんです。
世の中いろんな人がいるから、善意だけ信じては貸せないでしょう。
外国にも入居時の保証金はあるので、
入居者の権利を一方的に侵害するとは一般的に考えられないと思うんですが・・・

ところで、今回の3択クイズ、最初は違う問題じゃなかったですか?
EXILEのメンバーがシングル発売を記念してインタビューに答えたけど、
それは誰でしょう?みたいな問題だったと思います。
だけど、ヒントのサイトを見てもちっともインタビューを発見できない!

であきらめて今見たら、問題がシングルの題名に変わってました!
最初に適当に答えて間違いだったら、どうしてくれるんでしょうね。

[ひらめき]富士通&ANA[ひらめき]別ブログでもよろしくお願いします

富士通 富士通
富士通 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】飛ぶ夏120_60
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
日々つれづれ

[晴れ]私の別ブログ[晴れ]
楽しくネット生活♪(民)
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

にゃんたま

更新料はなくした方がいいですね。

by にゃんたま (2009-07-24 13:04) 

goro2001

継続するのなら同意する必要ないので、払わなければいいのでは。
返還は訴訟でないと無理かも。

by goro2001 (2009-07-24 13:24) 

とまと

更新料無料はありがたいですね☆
by とまと (2009-07-24 21:10) 

hiroka

無料はいいね☆
by hiroka (2009-07-24 23:25) 

pandan

更新料ってきになりますね。

by pandan (2009-07-25 07:40) 

goro2001

敷金も最初に払うから面倒が起きる気がする。

by goro2001 (2009-07-25 11:23) 

sabaka

かつて更新料があるアパートとないアパートに住んでました。
その判決には賛成ですが、多分にあとでそれが毎月のアパート代に加算されて1万円くらい上がるかと思います。
更新料がないのはより古いにも関わらずあるのに比べて12000円くらい上がってました・・・
by sabaka (2009-07-25 20:06) 

sabaka


by sabaka (2009-07-25 20:06) 

まちゃ

長く住んでくれてありがとうって言われるべきで、
何で更新手数料がいるんだって、
いつも思ってます。

by まちゃ (2009-07-26 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。