SSブログ

ペンギンを盗もうとしたペット店長、ほかの動物も盗んでた! [話題]

動物園からフンボルトペンギンを盗もうとして捕まったペット店長がいると
前に記事を書きましたが、なんと余罪があったそうです。

カピバラとリスザルを盗んでリスザルはすでに売却済み(!)
カピバラはかわいそうなことに犯人の経営するペットショップで死んでしまったそうです。
いずれも手提げ袋の中に入れて盗んだそうです。

読売新聞 「あのペンギン泥棒、カピバラとリスザルもカバンに

盗んだ動物を売ってるペットショップなんて怖すぎます。
盗まれたリスザルと知らずに買ってしまったお客さんは元の持ち主に返さないといけないのでしょうか。
いろいろぐぐってみたら、答えを見つけました。

盗品と知らずに購入した人は、所有権を取得できるんだそうです。
でも元の持ち主も2年以内はそのものを取り返す権利があるそうです。
ですが、盗品と知らずに購入した人(占有者)が「公の市場」、
あるいは「その者と同種の物を販売する商人」からその物を購入した場合、
本当の所有者は、占有者が支払った代金を弁償しなければ返してもらえないのだそうです。

でも、この場合は、盗んだ犯人が自分の店でリスザルを売ったんですよね。
犯人の店が「「公の市場」あるいは「その者と同種の物を販売する商人」と
認められるのか微妙な気がしますが、本当のところは法律素人にはわかりません。

ところで、カピバラって知りませんでした。
Wikipediaで調べてみたら、写真を見るとイノシシとねずみのあいのこみたいな感じ。
カピバラ科もしくはテンジクネズミ科カピバラ亜科で
体長105~135cm、体重35~65kgにまで成長するそうです。
結構重たそうだけど、犯人は手提げ袋に入る小さいのを狙ったんでしょうね。


[ひらめき]ANA[ひらめき]ほかのブログでも見ていただけるとうれしいです♪
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
楽しくネット生活♪(民)
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
日々つれづれ

[晴れ]私の別ブログ[晴れ]
楽しくネット生活♪(民)
ネットでお小遣い日記(アレカオ)
私のやりくり日記
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

marl

こんばんは☆
by marl (2010-03-09 02:36) 

pandan

盗んだペットを買ったなんて
買った方もショックですね。

by pandan (2010-03-09 07:43) 

単騎

動物園から盗むとは大胆すぎますね。
by 単騎 (2010-03-09 20:59) 

komikanv

すごい泥棒ですね!
カピバラさんかわいそうに…
誘拐殺人… 誘拐殺カピバラだ~☆
by komikanv (2010-03-09 22:07) 

とまと

すごい泥棒ですね~☆
by とまと (2010-05-22 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。